ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

記憶を頼りに去年を振り返ってみる。上半期編

「明けましておめでとうございます」の反義語は「暮れまして残念無念です」でしょうか。今年も宜しくお願いします。カメノセタロウです。

私は記憶力が全く良くない方で、つい最近も知り合いと話していて「去年やったかな。○○さんと××さんの試合の~」と話していたのですが、後で調べてみると5年前の試合でした。そんな程度の記憶力の私ですが、記憶だけを頼りに去年一年を振り返ってみます。

f:id:kamenosetarou:20180115003108p:plain

 

平成29年 2017年はこんな年だった。

1月

カメノセタロウとその周辺

「わー、この娘、絶対俺に気があるやん。むっちゃプッシュしてくるやん~。ん~、どないしよっかなー。たまにデートとかしてくれる程度なら嬉しいけど、ガッツリ付き合うとかはしんどいな~♪」とか思ってた人と初詣でばったり遭遇する。相手側はその娘と高身長イケメンの組み合わせ。あ、その娘はイケメンの腕をガッツリ引き寄せて抱きしめておりました。こちら側は、寝起きボサボサの私と同年代のおっさん2人の組み合わせ。

その後、その娘から連絡が来ることはございませんでした。ございませんでした。なお、お御籤を引きましたが何が出たかは覚えておりません。

世間的な出来事

Googleの開発したアルファ碁とかいう囲碁のソフトがネット上で暴れまわり、ついに囲碁界人類最強の人間と対戦し、人類を完膚なきまでに叩き潰した。中継で解説していたプロ棋士の「これはアルファ碁が悪い手を打った。人間の有利。次のこれもアルファ碁はまずい手。では、現状を整理してみましょう・・・・。あれ、アルファ碁が勝っている・・・?」的な発言に、その実力の差がすさまじい事になっている現実が如実に表れていて印象に残りました。なお、Googleはその後、人間の棋譜をまったく参考にしないバージョンのソフトも作成し、アルファ碁相手に無双した模様。

 

2月

カメノセタロウとその周辺

日頃の運動不足と、ストレス解消を目当てに「踊ってみた」動画を投稿しようかと夢想などをする。なお、今まで盆踊りすら踊ったことがない模様。一人で踊るのもなんなので、周囲の人をそれとなく誘ってみたところ「身体を動かすのが目的なら、もっとまともなことしようよ」と至極健全なアドバイスをもらい、仕事終わりにジョギングに行くことになりました。なお、現在までに3回走っただけの模様。

世間的な出来事

金正日の息子の金正男さんがマレーシアで腹違いの弟の策謀によって暗殺される事件が発生。北朝鮮の血統的には、金正男さんの方が正しい血筋なのだが、それゆえに邪魔になり暗殺されたのか。日本への密入国がバレて晒し者になって以来、個人的に金正男さんファンなので、個人的に去年の一番のニュースでした。

そういえば、もう一人の兄弟で、エリック・クラプトンの大ファンの金正哲さんの方は最近ニュースで見ませんね。性同一性障害だとかなんだとか言われていた記憶がありますが。

f:id:kamenosetarou:20180114234152j:plain
東京ディズニーランドで遊びたいがために密入国してきた時の正男さん。なお、正恩さんもディズニーで遊んだことがある模様。

 

 

3月

カメノセタロウとその周辺

職場の他の部署の同期が「うちの部署、そろそろニュースで取り上げられるかも!」と言っていたのが現実になりました。朝のNHKのニュースを見ていると、見事に不祥事として取り上げられており、変な笑いが出る事案が発生。その後数か月、同期の目は死んだようになっておりました。

世間的な出来事

築地市場でゴタゴタシテいた記憶。ゴタゴタしていたら、おっとビックリ都民ファーストとかいう地域政党ができました。アメリカファーストと言っているトランプさんの真似ですかね。あれ、トランプさんっていつ大統領になったっけ。大統領就任式ってコート着て寒い時期にやってる記憶があります。3月もまあ、寒いだろうと言うことで、トランプさんは3月に大統領になりました!そうしておきましょう。

あ、あと奈良公園の鹿の角を切るのもこの季節です。春は発情の季節なので、気が荒くなります。その前に角を切ってしまう!3月ですねきっと。

 

4月

カメノセタロウとその周辺

4月と言えば異動の季節です。私はどこに飛ばされるんだろう、とウキウキしていましたが、見事に残留しました。さらに私の尻ぬぐいをしてくれていた先輩が栄転し、孤立無援に。また、新人君には2週間程度で「すいません、もっと先輩らしくしてください」と言われるなど上々のスタートでした。

世間的な出来事

記憶に全くございません。国会では盛り蕎麦と掛け蕎麦どちらが良いか、そんなモリカケ騒動が発生しておったような気がします。キノコタケノコ論争のように出口に見えない論争かもしれませんが、皆さんは盛り蕎麦と掛け蕎麦どちらが好きでしょうか?私は…盛り蕎麦と掛け蕎麦の違いさえ分かりません。

 

5月

カメノセタロウとその周辺

 おっぱいを揉むだけの人生を過ごしたい、とヤサグレテおりました。そう言えば、昔の畜産家の人は、毎日牛のおっぱいを揉んでたんですよね。揉むというか、牛の乳首の部分を握り下ろすって感じなのでしょうけど。なんでおっぱいってあんな魅力的なんでしょうね。女性の胸に性愛的な意味を付与しない文化・時代もあるそうですが、乳房の文化史にはちょっと興味ありますね。

世間的な出来事

韓国の現職大統領が弾劾され逮捕される。韓国とフィリピンとタイは政府の指導者がゴタゴタするイメージが強いです。そう言えば、ちょっと前(20年ほど前)までは、韓国を擁護する=右派 韓国を問題視する=左派 って構図にあてはめられることが多かったですけれど、今ではすっかり逆ですね。拉致問題などが明るみになって、北朝鮮を擁護しにくくなったことと関連してるんですかね。

 

6月

カメノセタロウとその周辺

ボルダリングとか言うものに初挑戦した記憶。「身体を動かしたい!」と日々言っている私に対し、同僚が「スキューバはどうや!」「乗馬へ行こう!」「登山や!」等と色々企画をしてくれた中の一つ。知ってます?ボルダリング。簡単に言うと、突起が付いた壁を登るスポーツでございます。とりあえず2時間コースをお願いしたのですが、開始30分でへとへとになって、あとはお茶をお飲みながら語らいの時間でございました。汗ばんだ若い女性を見ながら飲むお茶はおいしゅうございましたが、次の日は筋肉痛で起き上がれませんでしたとさ。

世間的な出来事

特に何もありませんでした。私の記憶には全く何も6月にありません。そんなわけで、きっと6月も新聞は白紙の日々だったことでしょう。そうでしょう。

 

簡単な答え合わせ

1月

アルファ碁が人類最強棋士と対戦したのは、2017年5月でした。しかし、私が記憶を頼りに記事に書いた内容の物は、2016年3月の囲碁界トッププロ棋士との対戦のものでした。9か月ほど間違えてますね。

2月

金正男が暗殺されたのは2月でした。一番記憶に残っているニュースだけあって、正解でございます!

3月

都民ファーストの結成は2017年1月。

トランプ大統領の就任も1月。

鹿の角切は10月でした。

全部間違えてるやないか!

4月

森友学園問題は2月。

加計学園問題は5月。

2月と5月を足して2で割ったら3.5!約4!ってことで4月でよろしいのでは?ダメ?

5月

韓国大統領が弾劾されたのが2016年12月で、その結果失職したのが2017年3月だそうです。

6月

なにがあったんでしょう。「2017年の出来事一覧」的なサイトを探して調べようとしましたが、そうすると、下半期の事までわかってしまうので、6月は何もなかったってことで。

 

次週、下半期を記憶を頼りに書きまーす。皆様は、どれくらい去年の記憶がございますでしょうか?