ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

記憶を頼りに去年を振り返ってみる。下半期編

一週間に1記事を投稿する。そんな設定でブログを書いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年2記事目は、前回の記事「記憶を頼りに去年を振り返ってみる。上半期編」の続きで、下半期編ございます。皆様は去年の出来事、どれくらい覚えておりますでしょうか。

「下半期」の読み方にいまいち自信が持てませんが、気にせずgoでございます。

↓前回

cake-peropero.hatenablog.com

 

f:id:kamenosetarou:20180204151129p:plain

平成29年 下半期はこんな年だった。

7月

カメノセタロウとその周辺。

世間的に、とある「存在」が大フィーバーを起こし、各種メディアでも取り上げられ、「それ」が見つかったとなると、ニュースやワイドショーで引っ張りだこになる現象が起こりました。私の仕事柄、「それ」がいる場所と関連する業務も多く、ほぼ毎日のように「それ」が見つかった。「それ」の調査をしている。「それ」はこのような性質を持っている。などの情報が職場に流れてきておりました。

ちなみに、「それ」とはヒアリでございます。殺人蟻とかニュースで流れていたやつでございます。同僚とは「もうこんなあっちこっちで見つかるようやったら日本に定着しとるやろ。毒蜂とか毒蛇よりはるかに安全なこいつらが脚光浴びるなんてなぁ」と話しておりましたが、結果的に言うと現在までに日本に定着している証拠はありませんでした。温暖な地域のアリなので、日本で越冬することがどうも難しいようです。最近、冬季調査をする旨の通達があったので、下手するとまたニュースに乗るかもです。

 

世間的な出来事。

私の記憶が正しければ、先程も書いたように、ヒアリが全国的なニュースになった月でございます。ほぼ毎日のように職場でヒアリ情報を目にしていたので間違いない!

また、将棋ソフトと将棋の名人が対戦し、名人が圧敗したのもこの頃だったような気が。既に、より複雑な囲碁の方で人間がAIに敗北しておりましたし、数年前から将棋の世界でも「もうこれ無理やろ」的な雰囲気が漂っておりましたが、やはりショックと言えばショックな出来事でありました。なお、平成29年後半に羽生さんが将棋7タイトルの永世称号を保持するというビッグニュースがありましたが、この年に新たなタイトルが創設され8タイトルとなりましたので、「全タイトル永世称号保持」とはならなかった模様。

f:id:kamenosetarou:20180204154751j:plain

f:id:kamenosetarou:20180204154804j:plain
名人敗北

 

8月

カメノセタロウとその周辺。

夏だ、海だ!盆休みだ!何してたんだろ・・・。ちょっと当時撮った写真などを見ようかと・・・。あ、これ完全にカンニングか。いや、まったく記憶がないんでございますが、他の人もこんなもんなんでしょうか?それとも、去年くらいの自分自身の出来事だと明瞭に覚えているモノなのでしょうか。無理やり記憶をほじくると・・・。あ、皆さんもしかするとご存知かもしれませんが、ココだけの話しわたくしけきぺろと言うブログを本年の4月から開始しておりまして、その記事などを考えていたのじゃないでしょうか。あ、はい。今後も鋭意努力いたします。

 

世間的な出来事。

記憶と言うより、計算すると、将棋の中学生プロ棋士藤井さんが29連勝をしてフィーバーになったのがこの頃かな。多分、4月にプロ棋士になって、1か月に公式戦が6試合程度あるとすると、このあたりでしょう。

多分、このあたりでお気付きかもしれませんが、このカメノセタロウは将棋にちょっと興味を持っておるので、今後も将棋ネタが出てくることかと思います。おかげで、藤井さんがニュースで大々的に報じられると「彼はどれくらい強いの?羽生さんより上?」等とよく聞かれたのですが、私はいまだに藤井さんの将棋を見たことがありません。ただ、プロである以上はその実力は有名な人も無名な人も、勝率3割台の人も勝率6割台の人も実力で言えば僅差なんではないかな、と思っております。100mを10.0秒で走る人と9.9秒で走る人のようなイメージであります。実力は僅差にして隔絶している。

振り返ってみれば、平成29年の将棋界は口に出してはならないとある事件のおかげで陰鬱なスタートを切りましたが、結果的には藤井さんの29連勝や、後ほど出てくる羽生さんの永世7冠、将棋界で愛されていた加藤一二三九段の芸能界デビューなど、明るい話題に恵まれましたね。

 

9月

カメノセタロウとその周辺。

親しくしてもらっている仕事関係の繋がりのお方にこう言われました。「自分の友達を紹介したいんやけど、今度食事でもどう?」ええ、ええ、嬉しいことです。もちろん私は2つ返事でお食事へ、となりましたが、いざ当日、蓋を開けてみれば合コンでした。

こちらはカメノセタロウ+仕事繋がりAさん+Aさんの友達Bさん+同Cさんと言うメンツで、Bさんは弁護士。Cさんは某有名企業の研究職。と言う華やかな有様。個人的には「いや、これ私があまりにも場違いやありまへんやおまへんか」と言う思いで一杯でしたが、Bさんに群がる女性陣に紛れて無事、Bさんの連絡先をゲットいたしましたので100点満点としておきます。既読つかないなぁ・・・。

 

世間的な出来事。

おそらく、北朝鮮が暗殺した金正男さんの遺体をどうにかこうにか無理やりマレーシアに外交圧力をかけて、明らかな殺人事件の被害者の遺体を北朝鮮に運び出したのがこの頃でしょうか。あと、平成29年は台風の当たり年で、この9月頃に結構な数の台風が上陸しておったのかな、と思います。思うでしょう?思いましょう。

 

10月

カメノセタロウとその周辺。

呑気に選挙予想をして遊んでいたら、大雨土砂災害が発生しました。ええ、私の本職はアリと天気に絡む業務なのでございます。そんなわけで、急遽徹夜でお仕事。

気象庁なども事前に災害の発生する危険性を報じており、私の同業者はしっかりと事前に休養を取り万全の態勢を整えておりましたが、私は「まあ、言うてなんもないやろ」と前日に徹夜で遊んでおりました。眠気も吹き飛ぶ大惨事で、妙なハイテンションの中仕事をしておりましたが、「あかんわこれ、人間でどうにかできるレベルちゃうわこれ」ってな事態になりまして、その現場は今に至るまで復旧がなっておりません。

 

世間的な出来事。

衆議院解散総選挙がございました。「こりゃ、与党大敗北やな」の解散直後の雰囲気から、すったもんだの挙句に与党大勝と言う、民心の不安定さ、なびきやすさを感じた次第でございます。

教科書で習うような歴史的な事件でも、その時その時の民衆の支持や歓迎ってのは、こんな感じで数日単位で変わっていたりするんだろうなぁと思う次第です。ちょっとタイミングが違えば、受け入れられなかった出来事や指導者ってのも大勢いたことでしょうね。小泉純一郎とかケネディとかヒトラーとかレーニンとかetcetc。

f:id:kamenosetarou:20180204165407j:plain

 

11月

カメノセタロウとその周辺。

親しい人に「次の4月で異動になったらいいな~♪」等とのたまっていたカメノセタロウでしたが、上司や同僚の発言に不穏な影を覚えることになり始めたのがこの11月頃だったと記憶しております。

「カメノセタロウ君もね、またこの部署に戻ってくることがあるかもしれないから、これ覚えといてね」

んん??戻ってくる??なにその出ていくこと前提の話し!来年度の人事なんてまだ決まってないでしょ?願望?願望で話してるの?ねえねえ!!と言った混乱が私を襲いました。自分から異動したいと言っているのにこの有様。人間の心は摩訶不思議でございますね。なお、本当に異動になるかどうかは、来年度の4月に分かるのでそれまではドキドキしております。

 

世間的な出来事。

11月の世間の出来事に全く記憶がない。そもそも、11月の英語名の語源は「年末の前であるという以外特に意味のない月」でありますので、私の記憶に残っていなくても仕方ないのではないでしょうか。ちなみに、語源に関してはまったくの嘘八百で今適当に思いついただけの物ですので、他の人に話さないようにね。

 

 

12月

カメノセタロウとその周辺。

もう私もいい年齢なのですが、「男同士で冬の花火を見に行く」と言う初イベントをこなしてまいりました。花火シーズンの夏などには、これまでも「祭りがてら同性と花火大会へ」と言うイベントをこなしてまいりましたが、冬にわざわざ同性と花火へ、と言うのは初めての体験でした。ちなみに、何の言い訳にもなっては無いと思いますが、誘った側ではなく誘われた側です。ええ、何の言い訳にもなっておりませんが。ただ、これも、「誘った側ではなく、応じた側」と表現すれば、途端に怪しいムードに。なお、なぜ誘ったのかを相手に問いただすことは藪蛇になる恐れがありますが、勇気を出して問うたところ「今度女性をデートに誘う下見」とのことでした。なんじゃいそれ、ワシは遊びか!と思ってしまうのが男心の難しいところ。なお、花火は綺麗でした。

世間的な出来事。

将棋の羽生さんが、将棋界最高タイトルの一つである竜王をゲットし、所定の規定を満たしたため引退後『永世竜王』を名乗る資格を得たことにより、それまでに持っていた他の永世称号を含め7つの永世称号を有するという前代未聞の事態に。これにより、将棋界初の国民栄誉賞を後に授けられることとなりました。羽生さんと言えば、かつて7タイトル制だった時代にすべてのタイトルを同時に保有するという偉業を成し遂げ、その後も将棋界のトップに君臨する存在でありましたが、ここ10数年ほど「羽生も衰えた」「羽生は不調だ」とよく言われておりました。不調で衰えておっても、一般のプロ棋士は一度も得ることのできないタイトルを常に保持していたというところに羽生さんの怪物さを感じるところではあります。

それにしても、世間的な出来事の部分の大半が将棋ネタと言う事態に、カメノセタロウの「世間」の狭さが垣間見えるこの事態をどうしたらよろしいのでしょうか。

 

 

簡単な答え合わせと採点。

7月 自己採点:30点

ヒアリの日本での発見は5月が最初。

「業務で扱っていたから間違いなし!」等と自信満々でしたが、2か月ずれております。言い訳をするならば、業務に影響を与えるほどの過熱した報道状況などになったのは7月頃ではなかったでしょうか?いや、記憶にないけど。

また、将棋の名人が将棋ソフトに敗北したのも5月の事でした。

私は正確に2か月間違えると言う正確さを保持しているようです。

8月 自己採点:30点

将棋の藤井さんが29連勝。調べてみると、それは、6月の出来事でありました。またもや正確に2か月ずれております。また、上半期の記事で「6月にボルダリングをおこなった」と書いておりましたが、写真を調べてみると8月におこなっておりました。

狂っている時計はあてにならないけれど、正確に一定の時間ずれている時計はあてになるようなもので、私の記憶も当てになりますな!

9月 自己採点:30点

記事にした合コンは9月でした。ピッタリ賞!

金正男さんの遺体が北朝鮮に持ち去られたのは3月でした・・・。あら、突然6か月も狂ったぞ私の記憶。また、台風の上陸は9月に1つで、9月下旬は上陸どころか台風の活動も無いと言う44年ぶりの事態だった模様。

ピッタリ賞はあるものの、総合的にみると30点くらいですかね。

10月 自己採点:100点

写真等で確認したところ、解散と災害はピッタリこの10月に発生しております。徹夜明けのハイテンションで仕事をしていたことがよほど記憶に残っている模様。

11月 採点不能

周囲の発言は時期を特定する客観的証拠がなかったため、次期不明。また、世間の出来事に関しても、実質何も書いてないのと同じため採点不能

去年の11月に関して調べてみると、トランプ大統領の初来日と、北朝鮮兵士が軍事境界線を越えて銃撃の中、亡命。その体内から大量の寄生虫が発見されたことがありました。そういえばこの事件、あまり続報を見ませんね。

12月 自己採点:60点

羽生さんの永世7冠は12月でドンピシャでした。ただ、花火に関しては、調べてみると11月でした。残念、2か月のずれではなかった!

 

以上、記憶を頼りに去年の出来事を書いてみましたが、皆様は去年1年をどのように記憶しているでしょうか。他の人はもっとすらすらと思いだせるのかどうなのか、興味津々なカメノセタロウでした。