ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

けきぺろ開設史 今までの歩み

こんばんは、今宵はけきぺろの今まで歩んできた短い歩みを紹介したいと思うカメノセタロウです。思い起こせば、けきぺろを平成29年4月1日に開設し、8月19日の今日でちょうど141日となりました。141進数で数えると非常にキリの良い節目となる日ですので、ここまでのけきぺろの歩みを紹介したと思います。

 

けきぺろ前史

平成29年3月初旬のある日、ニート体質のカメノセタロウは仕事から逃げたくて逃げたくて仕方ありませんでした。そして、ふと閃きました。

「これからはネットの時代だ!今迄に誰も思いつかなかったことで金儲けをしよう!そうだ、ブログを書いてアフィリエイトを貼って、そのお金で生活しよう!!」

まさしく、目から鱗の斬新な思い付きだと評価すべき閃きでしょう。今までこんな着想を得た人は、世界広しと言えども10億人くらいのものでしょう。

しかし、ふと思い出しました。今までに開設したブログの数々を。一番長続きしたものでも、ニート時代に開設したブログで約半年、100記事程度で更新が途絶えました。ブログを続けるのは、私の飽き性な性格では難しい、そう思った私はまたまた閃きました。

「そうだ、ネットで知り合った見知らぬ人の中に、独特な文章を書くセンスの持ち主がいる、その人たちと共同でブログを運営しよう!そうすりゃ、相互刺激もあるし、更新頻度も上がるし!なにより、ワシがその人の文章を読みたいし!」

そう思い立ったが吉日、ネットで知り合った「みつまり」と「高木よーへい」に連絡を取りました。とは言え、お二人とも思慮も分別もある良い大人、私のいきなりの「一緒にブログせーへん?」の申し出に「あ、ええよ」「おもろそうやん」と即諾していただきました。ありがたいことに、思慮も分別も無いお二方だったようです。

どのブログを利用するのか、喧々諤々編

さて、3人でブログを運営するとは決まったものの、使用するブログのサービス・ブログ名・ブログデザイン・各自のライター名・運営方針・その他もろもろは何も決まっておりませんでした。3人でブログをする、と言うこと以外はほとんど何も決まっていない状態。これが3月の中旬の事でした。そこで、私は高らかに宣言をしました「ブログの開設日は4月1日とする!」

そんなこんなでまず決めるのは、どのブログを利用するかです。現在、私たちははてブロと呼ばれるサービスを利用しているのですが、これは3人の以下の意見を(おそらく)満たしているからです。

  • 将来的にアフィリエイト可能であること。
  • 読者の反応が分かりやすいなど記事を書くモチベーションを保ちやすいこと。
  • 複数人数で運営することが可能なこと。

特に、喧々諤々することもなく。「ほな、はてブロでええんやない?」とすんなり決まりました。

ブログ名をどうするのか、裏切りと陰謀の投票編

使用するサービスが決まった次にすることは、ブログ名を決めることです。中身に関する話し合いはせずに、外見的な部分から決めてゆくこの感じ、無計画な雰囲気がプンプンするぞ!

3人それぞれのブログ名の提案と、それに込めた意味。

みつまり提案。

・あわよくばブログ
アフィリエイトであわよくば金儲けしようZE☆「あわぶろ、あわblo、あわブロ、泡風呂」みたいに略すと性的な雰囲気がして面白い

・Our log
私たちのログ。あわよくば、とも掛けている。

・オンラインの可能性
オンラインで集まった3人がどこまでやれるのか、的な、

・ケーキのフィルムをペロペロする
もしくは、『ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達』『アイスの蓋をペロペロする奴は大体友達』。擬音語、擬態語で視覚的にイメージさせる言葉を使いたい。

カメノセタロウ提案。

・三人寄れば烏合の衆
「三人寄れば文殊の知恵」と「烏合の衆」の相反する言葉を組み合わせた造語。ワシら三人っぽい感じがする。

・寄らばβ。
「寄らば大樹の陰」から。私たちの中に大樹はいないけれど、寄り集まってみればどうなるか、試験的にやってみようとの意味を込めて「β」を付けた。「寄らばネット、寄らばット、寄らば@」でも可。

・住所不定無色透明
「住所不定無職」だと不穏すぎるが、3人に共通する「根無し草的生き方」と、「無名の存在」であることを掛け合わせた。「住所不定無色透明の輝き」でもラノベのタイトルっぽくて良いかもしれない。

高木よーへいの提案。

・裸眼で生きてます
い抜き言葉がポイント。色眼鏡なしに自分独自の素直な視点で。とか、凝った風には考えてなくて語感が良いから。

かたぬきしたことありますか
問いかけてみる。かたぬきって言葉が好きなの。

・めっぽう弱い
なにに?ってなるやろ。

・指をくわえて見てないで
考えずに感じてください。

各自のブログ名の主な案ですが、カメノセタロウの理屈っぽいところと、高木よーへいの「とりま、感覚で」のセンスが分かるところかと思います。各自が良いと思った案を3つ選び、その合計点でブログのタイトルを決めることとなりました。つまり、最大で9つの案が選ばれる可能性があるのですが、わたくし、カメノセタロウの案は1つも選ばれませんでした!でした!

合計点で1番となった『ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達』がブログ名となり、次点の『裸眼で生きてます』は3人の共同名義としてこのブログにも名残をとどめております。私の案、どこが悪かったんだろ…。

開設日までに各自に課したこと、そして開設日。

ブログの名前も決まり、使用するサービスもはてブロと決まり、あとはデザインやなんやかんやがありますが、一番重要なのは記事。各自に記事を書いてもらわないといけない。そこで、私は皆に言いました。「各自、ブログを開設する4月1日までに最低3記事は書いておくこと。ネタが切れた時や、忙しい時のためにも記事の貯蓄は必要やしね!」ええ、我が意見ながら至極真っ当なことを言っていると思います。転ばぬ先の杖、石橋は叩いて渡る。3人でブログを運営する以上、最低限必要な用心かと思います。そして、4月1日に各自が1記事投稿し、その後は各自が週に1記事を投稿するというお約束になりました。

そして迎えた開設日、その日までにそれぞれが3記事を最低でも書いているはずでしたが、みんな仲良く1記事しか書いておりませんでした。みんな1つだなんて、僕たち、気が合うね!てか、みんなに3記事書いておくように言ったワシまで1記事かい!

共同ブログの苦労、そして今までを振り返って

 人間が集まり、共同で何かをするとなると、神経を使ったり、いざこざが起こるものです。そんなわけで、我がけきぺろでも、こうやって共同でブログを運営している以上、苦労は…特にないな。お互いの記事には基本的に干渉しませんし、それぞれ良い具合にマイペースなのが功を奏しているのか、ちょっとづつアフィリエイトを導入しているとはいえ、問題が起こるほどの金額でもないせいか、共同で何かをすると言った時に起こる種類の苦労はまったくない現状です。ですよね…他のお二人も。え、私だけじゃないよね。あ、ちなみに、アフィリエイトを導入して今までの収入ですが、自慢ではないのですが、0円です。0円を3人で均等に分ける、と言う私の数学レベルからするとはなはだ難問があるのですが、これも今のところ特に不平が出るようなことには至っておりません、幸いなことに。

では、この141日間のけきぺろの歩み的な何かを紹介して、お別れとします。

1日最高アクセス数:約1500アクセス

1日最低アクセス数:0アクセス

1日平均アクセス数:約100アクセス

1記事への最大スター数:気付いたら彼女が飛田新地でブイブイ言わしてた。ひょえ〜!? - ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達 59個 ライター「高木よーへい」

記事最多数投稿者:みつまり(全61記事中29記事 占有率約48%)

 

あれ、なんかカメノセタロウの存在感薄くね?と思ったあなた、気付いても口に出さないのがマナーですよ?

それでは、けきぺろのことをまとめたら思いのほか私が戦力外だと分かり今宵も枕を涙で濡らすカメノセタロウでした。