ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

鶏は首をはねても一駅くらい走るよ、ってお話し。

「お前は頭があるんか、ちっとはその脳みそで考えて行動しろ」と皆様は言われたことがありますでしょうか。よく言われております、カメノセタロウです。

 

今日は、とある鶏のお話し。こけこっこー。

f:id:kamenosetarou:20171210233108j:plain

 

昔から、『生命』『生きている』とはなんぞや。と数多くの人がその存在を不思議に思い、様々な定義をしてきましたが、今もって皆が納得したり、うまく定義できたものは無いように感じますが、大雑把に言えば『外から持ってきたもんを中でエネルギーに変えて、あまりもんを外に捨てる』『自分と似たもん(子孫)を作る機能を持ってる』の2つがあれば、『生命』やと多くの人が認めるところですかね。簡単に言えば「飯食う機能と生殖機能があればええで」ってなところでしょうか。まあ、何につけても物事を『定義』するってのは本当に難しいことですが。

さて、では、「生きてる鶏」を想像してみてください。用意した画像の関係上、オスの方を想像してみてください。おそらく多くの人は先程の画像のような姿を想像すると思います。

f:id:kamenosetarou:20171210233108j:plain
私を思い浮かべたか?こけっ?

 「生きている鶏」なので、唐揚げやお肉売り場に並んでる姿の鶏を思い浮かべた方はいないと思います、多分。

f:id:kamenosetarou:20171210235250j:plain
私は鶏肉大好きです。

 お店に売られている「鶏肉」状態の姿を「生きている」と思う方はいないと思いますが、例えば片足の鶏だったり、トサカが無かったりした鶏だったらどうでしょうか。おそらくは「ケガ・病気をしている鶏」と言った認識で、その状態で「生きている」と思うのかと思います。

ほなら、そこで問題です。元気に歩き回る「頭が丸ごとなくなっている鶏」ならどうでしょうか。

f:id:kamenosetarou:20171211000335j:plain
こけーっ!

ひどく違和感があることかと思います。プラナリアなどの原始的な生物ならまだしも、鶏のような動物で、頭がなくなっても生きてるなんて、常識的には信じられないことかと思います。

f:id:kamenosetarou:20171211002001j:plain
参考:プラナリア。切断しても分裂して増える奴。

Planaria - YouTube

実体験に基づきますと、自分の『意識』を頭部、具体的に言えば眼球の奥底らへんに感じることが多いので、ごく自然に「頭が無いと生きていない」と思ってまうものでございます。

ただ、このような頭が無い状態で生きていた鶏は実在しております。有名なのでご存知の方も多いかとは思いますが『首なし鶏マイク』と言うやつでございます。決して『骨なしチキン ケンタッキー』等ではございません。

昔々のアメリカのお話しです、1945年9月と言うので二次世界大戦終結後すぐの事です。「今夜は鶏を食うぜいぇーい!」てなことで、とある鶏が首をはねられました。しかしこの鶏、首をはねられたにも拘らず、そのまま立ち上がり、何事もなかったかのようにエサを探す素振りや羽づくろいをする様子を見せたのです。

なお、余談ですが、日本でも昔は庭で飼ってる鶏の首をはねたりして食べてる家庭も多くありました。「首はねてもな、鶏はそのままの姿で走りよるねん。駅一つぶんくらい」と言われたことがございます。首から血を噴出させながら走る鶏、ホラーでございます。

ただ、この首なしマイクさんは、首がない状態で2年近く「生き」続けました。食事はどうしたの?と気になるところですが、飼い主がスポイトで、首の切断面からあげたそうです。鶏を食うつもりが、鶏に食わせる羽目に。それもそのはずで、頭が無くても生きている鶏は見世物として大評判。大金を稼ぎました。鶏を食うつもりが鶏に食わせてもらう羽目に。

最後に、そのマイクさんのご尊顔を…あ、顔はすでにないからご尊体の画像で締めたいと思います。その手の画像が苦手な方は回れ右をしてくださいますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kamenosetarou:20171211002719j:plain
こけこっこ^^

 

本来は、『意識』とは何ぞ、と言う記事を書こうとして、その中でこの鶏さんの紹介をするつもりでしたが、まとまりがなくなったのでマイクさんだけの紹介記事でした。

それでは、鳥の水炊きを食べたいカメノセタロウでした。