ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

学校に行かなくなったら知らない人の家の半畳スペースに1週間監禁されたお話

めちゃくちゃ昔、登校拒否児と呼ばれていたみつまりですこんばんは

そうなんです、わたし義務教育行ってなかったんですよ、中3から学校への登校を拒否していました、詳しい生い立ちについては個人ブログへどうぞ

当時はその様なプレイを「登校拒否」と呼びました
現代ではいわゆる「不登校」ですね

その他の呼称としましては
「無登校」「在宅」「有昼食」「自主休校」「自宅待機」「自宅警備」「無給休暇」「永久休暇」「避難」「う〇こ製造機」「ネトゲをする為に生きています」等々でしょうか

呼称の事で序盤から話が逸れてしまいました、すみません

本日は、そんな在宅無給無勤自宅待機プレイに勤しみはじめた頃の思い出深いエピソードをお話したいと思います

なお、このお話は2017年の夏に個人ブログへ掲載した記事の加筆修正版でございます。

 

プロローグ

『宝くじが当たったら、どこから話を嗅ぎ付けたのか分からない謎の団体が寄付を求めてきたり、変な人が寄ってきたりする』

という話はよく聞くものですが、それと似たような感じで、私が学校に行かなくなった初期の頃、弱っている我々家族の負のオーラを嗅ぎ付けた新興宗教団体を筆頭に、家庭教師の会社を騙りペラい教材を売りつける謎会社や占い師、霊媒師、謎祈祷師等々が完全なる金銭目的でワラワラと寄って来ました

そして、数々のそれらに私達は、中でも特に母親は見事に引っかかりまくりました。

ある時はタンスの上に水らしき物を祀り、山奥の祈祷師の所まで私の肌着を持って会いに行き、高額のペラい教材を売りつける会社と契約を結び・・・それはそれは見事な鴨ねぎ

そんな感じで神経が衰弱していた母親の勧めにより、神経が衰弱していた私は、多分思考が停止している母親の知人が熱烈に信仰してやまない

言い方を変えれば勧誘がもう本当にめちゃくちゃしつこい、とにかくもう本当に「しつこい」この4文字だけで有名になろうとしてるんちゃうかこの宗教はほんまにと思う程しつこい新興宗教の総本山に連行され、巨大なホールで教祖の有難いお話(衛星中継)を聞いた事もありました

f:id:mitsumari_blog:20181023020418p:plain

しつこすぎです本当に有難うございますのお祈り

このしつこい教以外にも、畳屋の2階に霊媒師がいるとかで行ったらまじで畳屋の2階にお札の張り巡らされた部屋があってそこでお祓いをされたり・・・

と、今になって思えば色々と面白い体験をさせていただいたのですが、その中でも特に強烈だったのが掲題にも記しました「人の家に一週間軟禁(監禁?)される」という心理療法でした。

※今からこちらに書く体験は実在する心理療法のようですが、経験した私の率直な感想をそのまま書かせていただきますので推進している人におかれましては不適切に感じる部分もあるかと思います、ご了承ください。 

 

監禁は突然に

その日は突然訪れました

母親から「来週(民間カウンセラー)先生のお宅に1週間泊まってきて」みたいな事を言われ「1週間泊まる・・?それをすればお母さんが満足してくれるのなら行きますですはい(←もう麻痺してる)」という事で、私はとある民間カウンセラーのお宅に一週間お泊りする事になりました。

「泊まりに行ってる間はそれを理由に学校行かない事を許されるから良いか」みたいな感じでほぼ何も考えずに翌週訪れた先で待ち受けていたのは、客人に対するおもてなしでもセミナー的なものでもなくまさかの6畳一間での監禁生活。

 

しかも、そこには全然知らない2人の先客が居ました。当時の私がもしツイッターをしていたら恐らくスマホは取り上げられていたとは思いますが「6畳一間に全然知らん人と3人で監禁されてる・・・ボスケテと発信していた事は間違いないと思います、やだスベってるとか言わないで、拡散希望・・・

この場所で行われるのが内観療法という心理療法だと知ったのは、その場所に着いて、カウンセラーと対面した時でした。

 

内観療法とは

内観療法 - Wikipedia

臨床心理的目的のために応用する心理療法(精神療法)のこと。
母、父、兄弟、自分の身近な人(時には自分の身体の一部)に対しての今までの関わり
・してもらったこと
・して返したこと
・迷惑をかけたこと
の3つのテーマにそって繰り返し思い出す。

と、天下のWikipedia様にも丁寧に説明が記されてありますが、当時15歳の私にしてみればそんなもん知らんがなというお話

とはいえ一応ここは日本ですし、心理療法とか言ってるって事は多少なりともカウンセラーを名乗るお婆さんも人の事を良くしてあげよう的な気持ちでなんか知らんけどやってくれてるんだよね?別に犯罪を犯した訳でも無いし、6畳の部屋からは出られなくてもその中ではもちろん自由だよね???

なんて思った私が甘かった

6畳に通された私と2人の他人は、ショボい屏風みたいなつい立てを設置され、そこにできた半畳のスペースに入れられ、今日から一週間就寝とお風呂とトイレ以外の全ての時間をその半畳スペース内のみで過ごせというものすごい謎ミッションを与えられました

f:id:mitsumari_blog:20170818162623j:image

上からの図、たったの半畳だから横にもなれない。ここで168時間耐久生き地獄レース

 

で、その半畳で何をするかというと、繰り返しになりますが

母、父、自分の身近な人(時には自分の身体の一部)に対しての今までの関わりの中で
・してもらったこと
・して返したこと
・迷惑をかけたこと

というのを母親の体内からこの世に出た時まで遡って一日中一週間その事について思い出せという事なんですけれども

いやそんなもん知らんがなっていうね

お婆ちゃんがたまに聞きに来るからサボるなよ、ちゃんと思い出した事を言えよと

いや知らんがなと、お婆ちゃん、あんた人の話聞く暇あるならお前が先に生い立ちを述べろと、お前が先に身分を名乗れと、それが若者を相手にする年配者の態度かと

まあ私も血気盛んなお年頃だったので正直そういう心境になりますよね

 

しかし実際のところ、往年の電波少年よろしく突然知らない所へ連行され、半畳スペースに軟禁された15歳の私に脱獄する勇気などなく、母親から「とりあえず一週間やり切ったら最後に偉いらしき人から総評みたいなお言葉が聞ける」と言われ

もうこれ・・よーわからんけどやるっきゃないとなりまして、最後の総評だけを楽しみに反抗的な面は一切表に出さず素直に取り組みました、私ってこの頃からポジティブだったんですね

f:id:mitsumari_blog:20170818163536j:image

なんていうか、人間って半畳のスペースに屏風で監禁されたらよくわからない派手なお婆ちゃんからの総評を楽しみに生きられるようになるんだな、人間の可能性ってステキだなって思いましたよね

 

今の自分だったら秒で帰ってると思いますけど、当時の私はよく頑張ったと思います、よく分からない療法を一週間やりきりました

一週間経った頃には、私はもうお婆ちゃんからの総評が楽しみで楽しみで仕方がなくなっていましただってそれ以外楽しみないからねー!

しかしその168時間に及ぶ努力と期待は微塵に崩れ去る事になります

 

168時間の総評

私を迎えに来たついでに、私よりも先にカウンセラーから総評を聞いた母親がなんと、なぜかブチギレて6畳の部屋に勝手に侵入し私の手を引いて帰ってしまったのです

 

いやいやいや・・・ちょっとお母さん、何を言われたのか知らんけど、この療法に何十万支払ったのか知らんけど、こっちは168時間やり切ったんですよ、そこの奥さん、あんたの事です、分かりますか・・・168時間を半畳のスペースで過ごしたんですよ何でもいいからせめて総評聞かせてよって思いましたよね

f:id:mitsumari_blog:20170818162935j:image

オチの母親ブチ切れエピソードも含めて本当に酷い話ですけど、これは大人になってからの私の不登校エピソード笑い話部門」の鉄板ネタになったし、こうしてブログのネタにも出来たので、今ではプラマイゼロかなと思っています

それにしても母親はあの時一体どんな総評を聞かされたのか・・・

この話を思い出すたびに気になっておりまして、昨年、個人ブログの方で記事にしたのを機に、その後母親に直接聞いてみたのですが、そしたらまさかの・・・あっ!この続きはまたいつか

 

最後まで読んで下さった方がいたなら、長文にお付き合いくださり有難うございました、エピソードトークに不自由しているそこのあなたはレッツ内観!!!

あと宗教はあまりしつこく誘ったら嫌われるから気をつけてね!!!!

 

 

以上です。