ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

著名人の金言を引用して教養の深そうな文章を書く

本やブログ、コラム等の文章を読んでいると、稀に歴史上の著名な人物や哲学者・心理学者等の金言の引用を目にする事がある

金言の引用を用いている文章は、読み手に説得力と深みを与え、書き手の聡明さと教養の深さを否応なしに感じさせられる。

例えば・・・ 

今日のマチネの終わりに、洋子のために弾くつもりの曲だった。しかし、むしろ最初から、彼女と一緒に、このイラクから逃れてきた若い命のために演奏することになっていたのかもしれない。今日の一日のすべてが、そのための準備だったのではあるまいか。「誰の、誰の歓心を買おうとしてでしょう、決して満足することのない意志に、その身を絞らせるとは。」という《ドゥイノの悲歌》の詩句が脳裏を過った。

『マチネの終わりに』著:平野啓一郎 より引用

 

 と言った風だ


この引用によってもたらされる品格は一体何なんだ、すごくいい、賢そう、羨ましい、私もそんな文章を書きたい


と言う訳で、今回は普段見過ごされがちな何でもない文章に、取ってつけたような金言を散りばめて、深みのある文章に昇華させてみたいと思います。

 

他愛ない文章2パターンを例に

【本文】と【金言Ver】を掲載いたします


以下、ご覧ください。

  

 

飛行機の機内アナウンス

【本文】

皆さま、今日も日本航空770便、ロンドン行をご利用くださいましてありがとうございます。
この便の機長はジョン・ブラウン、私は客室を担当いたします山田花子でございます。
まもなく出発いたします。
シートベルトを腰の低い位置でしっかりとお締めください。
ヒースロー空港までの飛行時間は13時間20分を予定しております。
ご利用の際は、お気軽に乗務員に声をおかけください。
それでは、ごゆっくりおくつろぎください。

引用元:https://airline.gr.jp/article/in-flight-announcements

 

 【金言引用Ver】

皆さま、今日も日本航空770便、ロンドン行をご利用くださいましてありがとうございます。
この便の機長はジョン・ブラウン、私は客室を担当いたします山田花子でございます。
まもなく出発いたします。
シートベルトを腰の低い位置でしっかりとお締めください。
離陸中は、下半身を固定する事になりご不便をおかけいたしますが
困難の中に、機会がある事をご理解いただけますと幸いです(アインシュタイン)
ヒースロー空港までの飛行時間は13時間20分を予定しております。
ただし、事実というものは存在しません、存在するのは解釈だけでございます(ニーチェ)
お客様お一人お一人に人生のドラマがあるように
お一人お一人の13時間20分は全く違うもの
ある人にとって、それは僅か5分足らずの出来事に感じられる事が
ある人にとっては、数年の歳月と感じる事もあるかと存じます。
速度を上げるばかりが、人生ではございません(ガンジー)
弊社では飛行時間を13時間20分と規定してお伝えいたしましたが
お客様其々が解釈された時の中で自分の生きる人生を愛し、自分の愛する人生を生きられる事を(ボブマーリー)客室乗務員共々祈念し、急がずに、ですが休まずに(ゲーテ)その一助となれますよう尽力いたします。
機内サービスをご利用の際は、お気軽に乗務員に声をおかけください
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥でございます(不明)
万が一サービスに不備がございましたら、自分で薪を割れ、二重に温まる。(ヘンリー・フォード)
それでは、ごゆっくりおくつろぎください。

 

もみのりの裏に書かれている注意書き

【本文】

品質には万全を期しておりますが、製品にお気付きの点がございました際には、お買い上げ日とご購入店をご記入の上、お手数ですが現品を弊社お客様相談室宛にご郵送下さい。

 

 【金言引用Ver】

品質には万全を期しておりますが、私たちのしていることは大海の一滴に過ぎません(マザーテレサ)製品にお気付きの点がございました際には、与えられたものをどう使いこなすか(アルフレッド・アドラー)という思考も大切ではございますが、あなたが悩んでいる問題は本当にあなたの問題か、その問題を放置した場合に困るのは誰か、冷静にお考えください(アルフレッド・アドラー)
問題は、恐らく弊社にございます
お買い上げ日とご購入店をご記入の上、お手数ですが現品を弊社お客様相談室宛にご郵送下さい。そうする事で、道は開ける(デール・カーネギー)

 

いかがでしたでしょうか

個人的には

「道は開ける」

自分で薪を割れ、二重に温まる。」

この末尾の2箇所に揺るぎない説得力と力強さを感じました、自分で書いた文章なのに

 

 

以上です。