ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

スマホのメモ帳から歴史をたどる回 ~戻入から8まで~

カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんは、みつまりです。

約2か月半振りのブログ更新を「死ぬまでに一度は言ってみたいセリフ」で登場させていただきまして、最初の一行を読んでもなおこの二行目を読んで下さっている皆様におかれましては心より感謝の意を申し上げますとともに謹んでお詫び申し上げます。

さて、掲題の件につきまして
私の使用しているiPhoneには『メモ』というアプリが標準搭載されています。

f:id:mitsumari_blog:20180701002331j:plain

これの左上な

メモアプリとは、その名の通り「メモ書きを残すためのアプリ」です
ただそれだけ、シンプルイズベストとはまさにこの事。

文章だけでなく画像も保存できたりするんですけど、とりあえず私は日々思いついた事を適当に書き残す為だけに使っています。

そして大体、メモした事自体を忘れてしまい、気付けば161のメモが残されたままになっていました。

f:id:mitsumari_blog:20180701005230j:plain

一番古いものの日付は2014年4月4日
4年前・・・今から4年前の私が適当に書いたメモ・・・

まだ、アラウンドすりゃサーティーだった頃の私が書いたメモ・・・懐かしい・・・ものもあれば正直何のことだかさっぱり分からんものまで様々

と言う訳で、本記事では書いた覚えのあったりなかったりするメモより、厳選した7つをご紹介しながら過去を振り返ります。

 

 

最古メモ「戻入・北摂24」

f:id:mitsumari_blog:20180701004723j:plain

現存している一番古いメモです。

「戻入(れいにゅう)」

なぜこの単語が記されているのかは分かります

読めない漢字だったからです。

私は分からない言葉や読めない漢字を見つけると、読み方や意味を調べてメモする習慣があります、この行為から、みつまりさんは非常に勤勉な様子がうかがえますね。

御社に採用していただいた暁には、知らない事は理解できるまで自分で調べメモを取り自身の糧を増やす努力を怠らず、ひいては御社の益々のご発展に貢献いたす所存です、これをご覧になっている全国の社長様、人事ご担当の皆さま、何卒宜しくお願いいたします。

当然この時に意味も調べたのですが、それが記されていないという事はメモるのが面倒だったのだと思われます、戻入の意味は忘れました。

同じ日にメモをしている
北摂24」
北摂といえば大阪の中央よりもちょっと北部にあたる地域です。ですが、何の事だかさっぱり分かりません、24とは?国道か何かですかね?
4年前の私に問いたい。

 

今帰宅しました

f:id:mitsumari_blog:20180701005433j:plain

2014年のゴールデンウィークのメモ
友人のピーが私の家に遊びに訪れ、帰宅した際にくれたメールを保存しているものです。

友人ピーについてはこちらからどうぞ

cake-peropero.hatenablog.com

5月5日の朝、突然ピーから電話があり「今から家行くわ」と。

それはまるで片道5分程度の近所にでも出かけるようなノリで、実際にはピーの自宅から我が家まで最短にして片道40キロもの距離をママチャリで片道6時間かけて来てくれました。

信じられない距離を、しかもママチャリで走ってきたにもかかわらず、私が勧めたお茶やお菓子で一息つくなんて事はなく「水道代使ってごめん・・・」みたいな感じで申し訳無さそうに水道水をチビチビと飲み

『自分の中でカセットテープが衰退した事は一度も無い。』
という謎の名言を残し、ピーは再びママチャリに跨って帰って行きました。

途中、美味しそうな天丼屋で天丼を食べたという報告と、お土産に渡したミルメークのお礼が書いてありました。

この日の友人ピーの我が家での滞在時間はわずか30分
移動時間は往復12時間でした。

 

コールアンドレスポンスは

f:id:mitsumari_blog:20180701014101j:plain

2016年8月のメモ

私が会長をつとめる「孤独死無縁仏協会」のコールアンドレスポンスを思いついた時に書き留めたものです。

 

教祖様が『永代供養ーーー!』と言ったら

民どもは「無縁仏!!!」と返します

 

なお、2016年に発足した孤独死無縁仏協会ですが、協会の主な趣旨といたしましては

孤独死したって無縁仏になったっていいじゃない、みんな違ってみんないい。」

というオリジナルの協会ポエムで察していただけますと幸いです。

表立った派手なパフォーマンス等で会員様を呼び込むといった事はしておりません。

しかしながら、近隣のお付き合いが希薄な現代において、結婚したカップルのうち1/3が離婚をする、また、妻や夫や子に先立たれる等、孤独がいつ自分の身に降りかかってくるか分からないこのご時世の流れもありまして、予想を上回る形で後押しされ現在に至ります。

そういう訳で2018年現在の会員は私1名です。

ところで、今この文章ね、iPhoneで書いてるんですけど「こどくしむえん」と入力したら予測変換で孤独死無無塩バター』と出てきました。孤独死無塩バターとは???

 

しらすおろし

f:id:mitsumari_blog:20180702012905j:plain

コールアンドレスポンスから約1月後に書き残されたであろう
しらすおろし」です。

その後に「カブサラダ ブリ照り 炊き込みご飯 大根サラダ」と続いています

サラダ2種にメインは魚、炊き込みご飯と季節感を意識しつつ栄養バランスも考えられた、なかなかの献立ではありますが、一回の調理で大根を全部使い切ろうと企んでいる事がありありとうかがえます。

これを書いた人は恐らく普段調理をしない人なのでしょう(みつまりプロファイリングより)。

 

 左上 コメットウーマン アーセナル

f:id:mitsumari_blog:20180702011647j:plain

まるで辞世の句のように見事な五・七・五でまとめられているのは2016年10月19日に記されたこちら

この時期、とあるゲームにハマっていました「コメットウーマン」で分かる人には分かるかも知れない

アーセナルはちょっと何なのか忘れましたが、敵キャラの特徴と弱点を書いているのだと思います。

 

Zジャンプ

f:id:mitsumari_blog:20180702012234j:plain

先の五・七・五から更に一か月後

タイトルが「Zジャンプ」で本文に「Xショット」とあります
飽きもせずまだゲームやってますねこの人

これは、このような名称のジャンプやショットがある訳ではなく、恐らくコントローラーの設定割り当てメモです
キーボードの操作では歯がゆくなって、コントローラーを導入したのでしょう(みつまりプロファイリング)。

 

f:id:mitsumari_blog:20180702013748j:plain

最後にご紹介するのはこちらのメモです。

「8」

その後に「11 22 28」と続いています
今回の161のメモの中で一番何の事だか分らなかったやつです。

この不思議なメモから推測できる事はたったひとつ

それは・・・

徐々に数字が増えていっているという事、そして、英数字だという事です。


あっ・・・「このメモから推測できる事はたったひとつ」と前置きしたのに2つ言っちゃった!!!!

って、そんな事はどうでもいっかーつってな!

 

さて、161メモの中から7つをご紹介いたしました。
こうして改めて振り返ってみると、本当に懐かしいものからまじで訳わかんないものまで様々ありまして、メモと自分の記憶の無限の可能性を垣間見た気がします。

まだまだご紹介し切れていない謎メモは、あと154つありますので続きはまたいつか。

最後まで私の「カウントダウンTV」にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

 

以上です。