ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

結婚とは何でしょうか。

結婚も離婚もしたことのないカメノセタロウです、こんばんは。

私もそろそろ良い歳で良い性格で良い外面であることを希望しておるので、よく他人から「結婚せえへんの?」と問われるのですが、はて。『結婚』とはなんでしょうか、これ。

f:id:kamenosetarou:20170720004516p:plain

私にはどうも、この『結婚』『婚姻』と呼ばれている存在、システムが非常に理解しにくい物なのです。敢えて言うならば、人の実情に即したものではない、非合理なものだ、と思うのです。なんでこんな摩訶不思議なものが21世紀にも存続しとるんですかね。以下、結婚を法律上の婚姻関係を示す言葉として話しを進めます。

 

結婚とは何じゃらほい。

かつて、子供はコウノトリが運んでくると信じていた頃の私は、「愛し合う二人が結婚するんだなぁ」と思っておりました。もちろん今でもコウノトリが子供を運んでくると信じていますが、『結婚』と『愛』は基本的に無関係だと思うようになりました。だって、法律のどこにもそんなこと書いてないんですもん。

婚姻は両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

日本国憲法二十四条

ところで、私の知り合いが外国の方と結婚をしたのですが、その際の提出書類の中に『お二人が仲良しである証拠写真を提出してね』ってものがあったのです。端的に言うと『二人が恋愛関係にある証拠を出せ、日本国籍取得のための偽装結婚やあるまいな?』ってことなのでしょうけど、これおかしくね?

日本人同士が結婚をして、婚姻届けを役所に提出する時、『二人が恋愛関係にある証拠』の提出は求められません。しかし、外国籍の人間と結婚をした際には『二人が恋愛関係にある証拠』の提出を求められる。なんですかねこれ。私にはすごく不思議に感じることでした。

「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立」するのであれば、『日本国籍取得のために両性が合意し婚姻』や『扶養控除を受けやすくするために両性が合意し婚姻』と言うのがあっても良いはずです。ですが、そのような理由により結婚したとすれば、「それは『結婚』とはなんか違う」と思う人も多いように思われます。なんなのでしょう、結婚って。

愛する二人が結婚するのなら。なぜ。

結婚はお互いを愛する者がするものだ。と仮定するとするならば、現在の婚姻制度はおかしいことになります。

結婚がお互いを愛する者がするものならば、以下のような結婚も認めなければなりません。

  • 愛し合う同性同士の結婚。
  • 愛し合う親子、兄弟等近親者の結婚。
  • 愛し合う小学生同士の結婚。
  • 愛し合うAさん、Bさん、Cさんの間の三つの結婚。

ですが、現在の日本ではこのような結婚は認められておりません。愛する者同士が結婚したいなら、これも認めればいいじゃなーい。なぜ、公権力がこのような愛の在り方で結婚することを禁止するのですかー。

 

結婚はおそらく、経済的・性的な契約である。

民法にはこう書いてあります。

男は、十八歳に、女は、十六歳にならなければ、婚姻をすることができない。[民法731条]

配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない。[民法732条]

夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。[民法752条]

夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。[民法760条]

前半部分は、結婚が配偶者を性的に独占できる権利に関わっている条文かと思われます。不貞行為、つまり不倫などが離婚事由になるのでも明らかですが、結婚と性は切っても切れない関係にあります。

また、後半部分は結婚における経済的な義務・権利に関する部分かと思われます。結婚に関して経済的な分野で関わってくる法律は他にも多くあります。

 

結婚は『簡単!お任せ!コミコミパック』である。

また、結婚に伴い性的・経済的なもの以外に、「姓」や「子」に関することも法律に拘束される部分が出てきます。

結婚『簡単!お任せ!コミコミパック』の大まかな内容。

  • 姓はどちらかのものに統一される。
  • 婚姻中に産まれた子は、自動的に男性配偶者の子になる。
  • お互いに扶助の義務を負う。
  • お互いの性的自由は制限される。
  • 同居しなければならない。
  • 等々

結婚すると、これらが漏れなく自動的についてきます。で、私は思うのです。

「この内容、お互いの考え方や在り方に合ったものを選びたいやん。こんなコミコミパック、気に入らんもん中にあるわ。なんやねんこの、スマホ買ったら無駄に付いて来るわけ分からんサービスみたいなん」

 

個人的には、人間の内心に関することに、公権力が関わってくるな、との思いが強いので、そもそもの「婚姻関係」を公権力が管理する必要性ってあるの?とすら思う私なのですが、どうでしょうか。家族、家庭と言うものが社会の基盤の一つであることは確かですが、その在り方は個々人が決めることであり、その在り方によって、受けられる行政サービスの質や内容が異なることには、違和感を感じてしまうのです。

 

そんなカメノセタロウは今日も「結婚?愛し合う人がするものなら、同性婚や重婚が認められたらワシもするわ。子供を作り育てるためにするものであるなら、不妊の人は結婚したらあかんねんよなぁ?結婚せんでも子供は産み育てられるからエエワ」などと言いつつ場をシラケさせるのでありました。