ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

『残酷な天使のテーゼ』の歌詞が何言ってるか分からないので分析する

こんばんは、みつまりです。

邦楽の中でも洋楽並みに「何を言ってるのか全然わからない」けどなぜかカラオケとかですごく盛り上がる曲といえば

新世紀エヴァンゲリオン残酷な天使のテーゼですよね。

f:id:mitsumari_blog:20180126000844j:plain

テーゼがもう何なのかわからない。

ここにきて真面目に学校の授業を聞いていなかった事のツケが回ってきたという事でしょうか。

とか言って過去を悔やんでいても無駄に時間が過ぎるだけなのですみやかに分析します。

 

 

 

残酷な天使のテーゼ 歌詞

f:id:mitsumari_blog:20170607003716p:plain

 

えーと、基本的に全部わからない。

一つずつ分析していたら多分永遠に終わらないので一部抜粋でお送りしたいと思います。

 

 

 

テーゼとは

oshiete.goo.ne.jp

【質問】

 新世紀エヴァンゲリオンの主題歌残酷な天使のテーゼの「テーゼ」の意味を教えてください

【ベストアンサー】

テーゼ=Theseでドイツ語です。

「肯定的に主張すること。そうする為の判断・命題。」 となりますが、元が哲学的な言葉ですのでそれなりの知識が無いと理解でき無いかもしれません。

14年前に答え出てました

『 残酷な天使の命題』との事です。

ちなみに別の回答者が「天使の方針と言う意味でしょうか?」と答えていますが、多分命題です。なぜなら天使の方針より命題の方がかっこいいからです。

真実と誤情報の錯綜が当たり前のインターネットでは、情報の取捨選択はこのようにして行うのが良いと思います。

 

ところで命題とは一体・・・?

【命題】

  1.  題号をつけること。また、その題。名題
  2.  論理学で、判断を言語で表したもので、真または偽という性質をもつもの。→判断
  3. 数学で、真偽の判断の対象となる文章または式。定理または問題。

goo辞書より引用

 なるほど、命題とは題号の事だそうです。

 

ところで題号とは一体・・・

【題号】

書物などの題目。新聞の名称。表題。
goo辞書より引用

命題とは題号の事であり、題号は表題の事である。

すなわち残酷な天使のテーゼは残酷な天使の表題という事ですね。

 

☆1つ解決

残酷な天使のテーゼ残酷な天使の表題である。

 

 

 

Bメロ:もしもふたり逢えたことに~バイブル

『もしもふたり逢えたことに意味があるなら私はそう自由を知るためのバイブル』

というのはつまりどういう事ですか

どれが主語でどれが熟語ですか(←熟語て…述語の間違いです(投稿翌日に気付いたけどもう時すでにお寿司じゃなくて遅しなので残しときます))

 

「もしもふたり逢えたことに意味があるなら」までは分かります

出会った2人がいるのでしょうね。

そしてその事には意味があるのかどうか?と問うています、自問自答ですね。

 

そしてさらに、意味があるなら・・・ならば、何なのかというと

 

「私はそう自由を知るためのバイブル」

自由を知るためのバイブル

自由を知るためのバイブル・・・

 

バイブルは自由を知るためにあるそして「それが私である」と、この歌詞は宣言しています。

 

 

だんだんややこしくなってきたので整理していきましょう。 

 

私は基本的にはバイブルである。

そして何のバイブルかというと、それは「自由を知るため」のバイブルである。

『自由の手引き』みたいな事でしょうか。

 

ただ、私が「自由の」手引きである事には条件があり

それは『もしもふたりが逢えた事に意味があった場合にのみ、自由の手引きである。

という事なので

 

ちょっとプログラミング的に言うと 

私 = "手引き";
if(2人が逢えた事の意味 == ある){

 私 = "自由の" + 私;

}

みたいな感じでしょうか?

 

さらにこれをExcel関数的に言うならば

=IF(2人が逢えた事の意味 = ある,"私は自由の手引き","私は手引き")

でしょうか。

 

 

 

 

 

 

これ以上考えると私の熱いパトスがほとばしりそうなので、今日はこの辺で!

 

以上です。