ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

YouTubeにいつのまにか素晴らしい機能が付いていた件

こんにちは、みつまりです、どうもこんばんは。

 

私は昔から非常に寝つきが悪いです。

 f:id:ragandeikitemasu:20170429181137p:plain

眠れない

 

そんな眠れない夜、皆さんは何をして過ごしますか?

f:id:ragandeikitemasu:20170429181233p:plain

枕変えてみたけど眠れない

 

 

私は、眠れない夜は、ていうか夜は、大体インターネットをして過ごしています。就寝前にパソコンやスマホを触るのは眠れない原因になるという研究結果がどこかすごい説得力のある機関の調査により明らかになっているのは知っていますが、眠る前には絶対パソコンを触ります。もしかしたらもしかすると、就寝前にパソコンを触っている事が眠れない原因なのかも知れません。

 

とにかく私はこの行為を『就寝の儀』と呼んでいます。

f:id:ragandeikitemasu:20170429181819p:plain

銃を抱いてみたけど眠れない

 

就寝の儀ではYouTubeをぼんやりと見て過ごす事もしばしば。

 

そんな中で、最近になって気付いた事があります。

 

YouTubeの『自動字幕機能』です。

皆さんはこの機能をご存知でしたか?私は10年以上ほぼ毎日YouTubeを見ていますが先週くらいまで知りませんでした。

 

【自動字幕機能】

動画を再生中に同時通訳で字幕を表示してくれる機能。

翻訳機能を「日本語字幕」に設定した場合、動画内で「Hello」と発したら画面の下部に「こんにちは」と日本語に訳された文字が表示される。

 

この機能は少なく見積もっても4年以上前からYouTubeに実装されていたようです。

 

何とも便利でハイテクノロジーな時代になったものだと驚いたと同時に、私は日々、睡眠時間よりも長くパソコンと向かい合っているうえにYouTubeでほぼ毎日何かしら見ているにもかかわらず、この機能を全く知らずに過ごしていたという事実に愕然としました。

花を咲かせようと鉢に植えて毎日毎日水をやり日光をあて大切に育てていた「チューリップの球根だと思っていたもの」が玉ねぎだった時と同じくらい愕然としました。

 

話は翻りまして、字幕機能の詳細をYouTubeの公式サイトで確認してみたところ、説明書きは以下のようになっています。

f:id:ragandeikitemasu:20170429182744p:plain

ヘルプによると、10ヶ国語に対応しているとの記載がありますが、どうやらYouTubeの技術はこの頃から更に進んでいるようで、現在は103ヶ国語に対応しているようです。地球上には103以上もの言語が存在しているのですね、まじですか。

 

そして、更にこの自動字幕機能のすごい所は「他言語」→「日本語字幕」にするだけでなく、なんと「日本語」→「日本語字幕」にする事も可能なのです。

 

これはすごい

「日本語」→「日本語字幕」が出来れば、耳が聞こえない人も、耳は聞こえるけど家族と同室だからミュート必須な人でもYouTubeが楽しめるやん!さすがYouTube

 

私は感動しました。

 

百聞は一見に如かずという事で、さっそくこの機能の素晴らしさを皆さんに知っていただく為、日本語字幕機能がより分かりやすいように、あらかじめ動画自体に字幕の付いているものを参考動画としてご紹介しますのでご覧ください。

 

NHKテレビ番組「みんなの手話」より

右側にある縦書きの文字が最初からテレビ内に表示されている字幕で、左下の文字がYouTubeで自動翻訳された字幕です。

 

手話で自己紹介をしてみましょうという内容の動画

f:id:ragandeikitemasu:20170429183426p:plain

家族は要人とのことです。

f:id:ragandeikitemasu:20170429183441p:plain

母、ヒットしました

f:id:ragandeikitemasu:20170429183459p:plain

姉はanet、私はただし。

f:id:ragandeikitemasu:20170429183523p:plain

調理師は幸運が10なので勝利7位です。

 

 

続きまして、三宅健さんが「この手話は何を表しているでしょうか?」というクイズを出題されフリップに回答を書いています

f:id:ragandeikitemasu:20170429183557p:plain

キサラギよかった、老舗なければよかったらしいので、新装開店したパキサラギ屋さんのことでしょうか、キサラギって何ですか。

 

キサラギ

f:id:ragandeikitemasu:20170429183635p:plain

 

グーグル先生は何も教えてくれませんでした。

 

 

なんやかんやでロバート秋山さんの「クリエイターズファイル」に辿り着きました。

熊本県でゲストハウスを営んでいる、日本人の万紀子ボーデンさん・どこかの外国の人ラルフボーデンさんご夫妻のインタビューより

f:id:ragandeikitemasu:20170429180017p:plain

 

2人の出会いについて

f:id:ragandeikitemasu:20170429183816p:plain

f:id:ragandeikitemasu:20170429183823p:plain

乗組員がいるのをブッキングっ羽と、巻、同一ある態度する。との事です。

 

インタビュアー「なぜゲストハウスを始めたのですか?」

f:id:ragandeikitemasu:20170429183842p:plain

f:id:ragandeikitemasu:20170429183850p:plain

f:id:ragandeikitemasu:20170429183856p:plain

f:id:ragandeikitemasu:20170429183904p:plain

「でも広憲ずっとミロは普通賄賂8億円同10港付近で荒川の雰囲気問題の震源地はスンバワジワジワとしワジワジワとしか思えません。」

ちょっと何言ってるかわからないので私なりに解釈してみたのですが

 

おそらく広憲はずっとミロは賄賂が普通に8億円で荒川の雰囲気問題の震源地はスンバなのでワジワジワとしか思えないということだと思います。うん、全然わからない。

わからないけれど、ボーデンさんの真剣な面持ちを見ていると、ボーデンさんは本当にワジワジワとしか思えないんだなという強い思いが伝わってきます。

 

 

f:id:ragandeikitemasu:20170429184038p:plain

本当に高巣立ったアストラゼネカですよね。

 

皆さん、素敵なゴールデンウィークを!

以上です。