ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

シャリパンズLive at Osaka 20171202-03 ライブレポ(セトリネタバレあり)

みつまりですどうもおはようございます。

本日はクリスマスイブですね、だから何なんだと言われればそれはもうだから金銭的なものをくださいという事以外特筆すべき事は無いのですが、ブログを始めた頃はきっと1~2か月で屍の様にブログの更新が止まるだろうと思っていた為、まさかこうしてブログ上でクリスマスですねーなんて事を書く日が来るなんて想像もしていませんでした。とても感慨深いです。

クリスマス→プレゼントの連想ゲーム的な感じで思い出したんですけど、大分前にフォロワーさんから聞いたお話で

Amazonには「欲しいものリスト」という機能があり、それを作って公開すれば送る側も送ってもらう側も匿名でほしいものをあげたり貰えたりする事ができると聞き「ぱねえな」と思った事がありまして、いざ作ってみたものの公開する場もタイミングも無かったんですけどまさにこれ今だと思うのでここにそのリンクを貼っておきます←ここをクリックもしくはタップしたら飛びますので宜しくお願い致します。宜しくお願い致します。大事な事なので二回言いました。

そんな訳で、本日は掲題の通り友人ピーと年に一度は活動しているシャリパンズの活動報告を記事とさせていただきます。

前回シャリパンズについての記事を書いたところ、友人からシャリパンズの『恐怖のゴミ収集車』がRADWIMPSを抜いて7位にランクインした時のCDシングルランキングをいただきました。ちなみに恐怖のゴミ収集車はCDでなく小説です。

f:id:mitsumari_blog:20171223233738j:plain

Kんちゃんありがとう

 

さて、そんなシャリパンズですが、今年は珍しく2回も活動を行いました。

なお前回のシャリパンズライブレポはこちらです。

cake-peropero.hatenablog.com

 

シャリパンズライブ概要

【出演者】
ピー・みつまり

【タイムスケジュール】

開場:19時半

オープニングアクト1時間
開演:20時半
ライブ3時間
MC:2時間

閉演:25時半

 

Overture

今回の開催場所であるカラオケ店は、カラオケのフリータイム料金にプラスで「1ドリンク」「ドリンクバー(ソフトドリンクのみ)」「ドリンクバー(お酒含む)」のいずれかを選択しなければならないシステム。

18時~朝5時までのフリータイム+1ドリンクコースを選択したところ

カラオケ店員「あの、2杯以上飲むとドリンクバーコースの方がお安くなりますが・・・」
みつまり「ああ1ドリンクでいいです」
店員「かしこまりました。えー、ですが2杯以上飲むとドリンクバーコースの方がお安くなりますが・・・?」
みつまり「1ドリンクで」
店員「かしこまりました。えーとですね、2杯以上飲むとドリンクバーコー」
みつまり「1ドリンク」
店員「かしこまりました」

 

 

シャリパンズライブ for winter セットリスト&ライブレポ

み:抱いてよ!PLEASE GO ON 後藤真希

www.youtube.com

序盤からサビで回る二人

み:LOVEマシーン モーニング娘。
ピーより「今ロックオンしている人(好きな人ではなく3次元アイドル)に送るムービーを撮りたいねん。だから何か楽しそうな感じのやつやって!若い子も知ってるような曲で」とのリクエストにより
楽しそうな最近の曲=恋するフォーチュンクッキー以降アップデートされていない私の引き出しの中から、つい最近MステスーパーライブでSexy Zoneと現代のモー娘。がコラボしていてネットで話題になっていたっぽいLOVEマシーンを選曲。

ピ:いつか空に届いて機動戦士ガンダム 0080ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 2
ご本人映像(ガンダムのアニメが流れる)なのでピーが興奮し、歌そっちのけでマイクに向かって曲と共に流れているアニメのアフレコをしながらガンダムを見た事の無い私に向けて「これはジオン軍の事が好きな子どもの視点から描かれてるやつやねん。あとガンオンやと今はもうこの機体じゃないと絶対勝たれへんから!今のガンオンで核持てるのはこの機体しか無理やから!!!」と熱弁を振るうタイム。

み:ロマンティック浮かれモード 藤本美貴

www.youtube.comミキティー担当みつまり「横浜アリーナのみなさーん楽しんでいきましょー(0:30~)」と言うも
ヲタ芸担当ピーの「ミキティー!!ヲイ!ヲイ!」の声量にかき消される。

最後はお約束「いつまでこんな事やってんだ!大の大人がー!!」からの

ピ「大の大人がほんまにいつまでこんな事やってるんやろな・・・ていうかさ、この曲が出てからもう15年くらい経つけどさ、ホンマにもうずーーーーーーっとこれやってるよね。しかもみつまりちゃん1回のシャリパンズで何度もこの曲入れるよねwwwwこんなにも昔から『大好き』で、今も『大好き』でさあ、こんなに『大好き』って維持できるもんなのwwwww」
み「いや、ピーがめっちゃヲタ芸やってくれるからwwwwww」


ピ:モーニングコーヒー モーニング娘。
み:抱いてHOLD ON ME! モーニング娘。
ピ:BABY!恋にKNOCK OUT! プッチモニ

www.youtube.com


ピ「あのこれ毎回言ってるけど別にハロプロ縛りちゃうから、みつまりちゃん好きな歌とか入れてくれていいからback numberとか入れてな。」
み「うん、分かってる。」

 み:ここにいるぜぇ! モーニング娘。
ぴ「えー!!みつまりちゃんこれ歌うの?!ここでこれ来るの?!?!」←テンションMAX

み:Go Girl~恋のヴィクトリー~ モーニング娘。
ピ:溢れちゃう...BE IN LOVE 後藤真希
ピ:愛のバカやろう 後藤真希
み:LOVE涙色 松浦亜弥
ピ:ドッキドキ!LOVEメール 松浦亜弥

www.youtube.com

あややになりきるピー(とてもかわいい)


み:I WISH モーニング娘。
ピ:DANCEするのだ! モーニング娘。
ピ:インスピレーション! モーニング娘。
み:サラバ、愛しき悲しみたちよ ももいろクローバーZ
み:Say Yeah ! -もっとミラクルナイト- モーニング娘。

前回のシャリパンズでとても楽しかったので、今回のライブに向けて練習してきたみつまり。
2007年のハロプロライブを参考に練習していたところ
ピーから中澤裕子さんの卒業コンサートの時のミラクルナイト」を指定される。

www.youtube.com

↑こっちじゃなくて↓こっちだそうです

www.youtube.com

 

ピ:Family Song 星野源

www.youtube.com

ピーが実家でこの曲を口ずさんでいる時、最後のnaannaの所でまだ2歳の姪が一緒に歌い出したという話を聞いて、2歳までをもカバーする星野源さんの凄さを実感。


み:CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
ピ:Get Myself Back 安室奈美恵
LIVE映像でキラキラの衣装を身に纏いティアラのセットに立っている安室奈美恵の姿に2人釘付け。
「わぁ・・本当に可愛い本当に綺麗本当にお姫様みたい・・・本当に本当に・・・夢のようだね・・・」
「なんていうか、もうディズニーより夢が凄いよね、安室奈美恵たった一人だけでディズニーランドとシーを合わせてもこの夢の感じとかキラキラ感とか魅力は安室奈美恵の方が勝ってるよね」
「御意」

 み:Just You and I 安室奈美恵
ピ:First Sight feat.三浦大知 lecca
みつまり「これ誰の曲?」
ピー「leccaなんやけど」
みつまり「レッカ」
ピー「lecca」
みつまり「レッカ」
ピー「lecca」

み:RPG SEKAI NO OWARI

www.youtube.com

この曲、PVが流れるんですけど、04:09から急に出演者全員によるシンクロダンスが始まります
何ていうか、とりあえず全員で全く同じ踊りを踊っているので(これライブの時に覚えて行ってやる系のやつなのかな?)と一瞬思うんですけど、その割にはちょっと難易度が高いというか・・・なんていうか、観客がするには横のフォーメーション移動もあるし、席移動したりしないと無理っぽい感じなんですよ。

という事が気になりすぎて、歌っているのをやめて画面を指さしながらマイクでその旨をピーに話したところ「次回のシャリパンズではこれを完コピしよう」という話でまとまる。

 ピ:ワタリドリ [Alexandros]
み:ザ☆ピ~ス! モーニング娘。
ピ:Man In The Mirror Michael Jackson
みつまりがトイレで中座して戻ってきたらピーがまさかのマイコーを熱唱していてみつまり驚く。

 

 

【余談のコーナー】

ハロプロヲタのピー、実はハロプロに嵌る以前は洋楽しか聞かず、邦楽は流行の曲すら全く興味の無い人でした。

これは、まだお互いが知り合う前の、ピーが中学生くらいの年齢だった頃のお話なのですが

20年程前、マドンナが来日公演を行った事があったそうで、その際当然ながら当時から定価でも高額だし人気の意味でも入手困難なプラチナチケットを手に入れられなかったピーが「チケットは手に入らなかったけど何とかならないものか」と現地でウロウロしていたところ、なんと開演直前に知らないおじさん(多分ダフ屋)がタダでチケットをくれたそうで、凄い良席でマドンナライブを観たそうです。

なにその本当の奇跡。

- 余談終わり -

 

この辺から、お互い仕事終わりで集まっている為疲れてうだうだし始める。

 

うだうだからの回復

み「あれ歌ってよ、紅蓮の弓矢」
ピ「何それ?そんなの知らないよ」
み「知ってるでしょww前回入れてたじゃんwww」
ピ「入れてないよ!だってピーそんなの知らないもん!」
み「ええwww入れてたよwww進撃の巨人のやつだよ」
ピ「ああ、あれか。あれフォントがサーって流れるやつじゃん!無理だよ」

↓フォントがサーって流れるやつ

www.youtube.com

ピ:紅蓮の弓矢

みつまり、ピーが嫌がるのを押しのけて無理やり入れたところ、やはり歌詞無し。
ピ「ちょwwwwほらー!やっぱり歌詞ないよwwww」
み「wwwwwwww」

と思ったものの、今回はなぜか画面にご本人映像(進撃の巨人のアニメ)が流れた為ピーのテンション上がる。

ピ「※△の~~あ~~〜〜×◇※ん~~〜イェーガー!!!
み「!!!!!」

曲が終わってもなお進撃の巨人と化したピー」がこちらに背を向けて奇声を発し続けていたのでみつまりそっとムービー撮影。

み:NEW LOOK 安室奈美恵
ピ:To Be With You Mr. Big

 みつまりがトイレで中座して戻ってきたらピーがまさかのMr.Bigを熱唱していてみつまり驚く。

 

全29曲(記事文字数4506文字)

 

以上、シャリパンズライブレポでした。