ケーキをペロペロする奴は大体友達

ケーキのフィルムをペロペロする奴は大体友達

ノーインターネットノーライフ 言うてますけど

もっとみんなに駄菓子を食べて欲しい、というかよっちゃんイカを食べて欲しい。

 

 

 

どうも、高木よーへいです。僕は、僕は駄菓子が好きです!!! 

最近引っ越しました。都内の外れから都内の外れへ引っ越しました。あっこれ、歌詞に使えそうですね!韻踏んでんじゃん!サイコーなリリックじゃん!!いやそんなことなかった!!同じ言葉繰り返してるだけだった〜!!!気持ち、先走っちゃった〜〜!!!

 

 

ところでみんな駄菓子食ってますか、もういい年こいたから食ってませんか?

みんな好きなはずなんですよ、駄菓子って。おとなもこどももおねーさんも。

僕は法的には大人ですが、駄菓子をたくさん食べてます。ここ半年は割りとマジで週3くらいは食べてます。

 

f:id:ragandeikitemasu:20170415220534p:plain

ほ〜らほ~ら懐かしいでしょ〜〜????

 

 

ほ~ら!ほらほら〜〜色とりどりの駄菓子だよ~な~んでも買ってあげるよ~!!なつかしいでしょ?小学校の頃思い出すでしょ?わくわくするでしょ?してよ

 

今日300円もらったぞ!!!って言ったらおおーー!!ってなって、どうやって仲良くなったか覚えてないけど仲の良い友達と放課後駄菓子屋に行くだけでテンションめちゃくちゃあがったでしょ?クラブでバイブス上がるわ~って言ってるやつよりテンション高かったでしょ?それにくらべて可愛い子のいないガールズバーのピーナッツとかチョコだけのお通しが1000円するのとかありえないって思っちゃうでしょ?席料込みって言われても納得出来ないでしょ?TAXは10%まででしょ?

 

ガールズバーは、ガールズバーはダメだよ・・・ダメなんだあそこは・・・本当に・・・。

 

 

 

もう、放課後虫取りして駄菓子屋に寄ったりするあの頃に戻れないってわかったら、そりゃ自殺する人のこともあんまり否定できないなって思います。世の中は冷え冷えガムより冷たいです。

 

f:id:ragandeikitemasu:20170415220740p:plain

ぺんぎんちゃんかわいいね

 

 

 

大人になって思うことは、「駄菓子はマジで酒のつまみになる」です。

 

今更コンビニで駄菓子を買うのが恥ずかしい人は、駄菓子バーとか駄菓子居酒屋に行ってみてください。ググったらすぐ出るので。男友達と行っても女の子と行っても楽しいです。近い年齢層の人間と行っても、世代の離れた人間と行っても楽しいです。懐かしさでテンションが上がって、知ってるだの知らないだのでアホみたいに盛り上がれる魔法の場所です。僕は駄菓子居酒屋のことを第二のディズニーランドと呼んでいます。ちなみに駄菓子バーはシーです。ディズニー全然行ったことないですけど。

 

 

それではみなさんお待ちかねの個人的に酒のつまみに合う/おいしい駄菓子ベスト3を発表します。イロモノじゃなかったらほとんど合いますが。

 

ちなみに当たり前ですが、本当は酒のつまみには馬刺しとかのほうがうまいです。馬刺しと比べると駄菓子なんてiPhone3GSみたいなもんです。逆に価値ありそう。

 

駄菓子は、コスパがどうのこうのみたいな話です。家で一人で飲む時にどうせ誰も見てないから安く飲みたいとか気分転換にやってみようかなくらいの気持ちで見てください。僕は馬刺し食べたくなってきました。駄菓子より馬刺しが好きです。ユッケとか復活しないかなあ。焼肉さん太郎食べるなら焼肉食べたいよね。人間として当たり前の感情だと思います。

  

 

f:id:ragandeikitemasu:20170415220954p:plain

こころ うばわれる

 

 

 

では!個人的に酒のつまみに合う/おいしい駄菓子ベスト3!

 

まず3位はこちら!

 

 

 

f:id:ragandeikitemasu:20170415221022p:plain

 

蒲焼さん太郎です。この画像を見たらみなさん味は思い出せるとは思いますが、一応説明するとあまじょっぱい味です。ビールに合います。

食感、ここがポイントなんですが、食感には個体差があります。安価が故。パリッと爽やかに食べれる時もあれば、薄いのに噛み切れない謎の肉の食感の時もあります。個人的にはパリパリの方がうまいです。とにかくビールに合います。

 

続いて2位はこちら!

 

 

 

f:id:ragandeikitemasu:20170415221031p:plain

 

太郎シリーズです。わさびのり太郎。これは、味も食感もどちらも個体差があります。果たして商品として成立しているのか?とは思いますが、実際に成立しているので文句は言えません。僕は美味しく頂いてますし。食感の個体差については、蒲焼さん太郎と同じです。パリパリか噛み切れないか。問題は味なんですが、わさびの強さがマジで全然違います。「あ~ほんのりワサビ風味だ!ま、子供も食べるからこんなもんだよね!」と思うものからゴッホ!!ゴッホオエッ!!ケハッ!!!エッヘフンァン」ってなるものまであります。マジで強いです。鼻ツーンなります。商品として成立しているのか?なんて言っちゃいましたが、僕はいつも10個くらい買って「辛いのくるか・・・?くるか・・・?」と思いながら一つずつギャンブル感覚で食べてます。で、辛いのが来て(僕は当たりって呼んでます)咳き込んで「これがあるからわさびのり太郎はやめられへんなあ」と、家で一人で当たり前のように言ってます。勘弁してくれって感じですよね。ほんと勘弁して欲しいです。あ、ビールに合います。

 

 

 

 

最後に、栄えある1位はこちら!

  

f:id:ragandeikitemasu:20170415221144p:plain 

みんな大好きよっちゃんイカです。コレはマジで僕の中ではすでに殿堂入りしているので、1位として紹介するのも僕の中では納得が行ってないです。自分の意志でランキングつけてるのに何言ってんのって言われたらだんまり決め込んじゃいますが、ほんとにそれくらいおいしいし好きです。酸っぱいものが好きな人なら好きになってくれるんじゃないでしょうか。漬物とか酢の物とか、居酒屋とかスーパーでつい買っちゃうって人はよっちゃんイカもつい買っちゃってください。本当にうまいんです。

小学生の頃から食べてたとは思うんですが、本格的にハマりだしたのは中2からです。それから10年以上コンスタントに食べ続けてます。コンビニで当たり前のように6パック位買って、「数日に分けて食べよう」と思ってるのに当たり前のようにその日に全部食べちゃいます。「うわ~また全部食べちゃった~やってもた~~」って。これを10年間続けてます。オツムが足りないとしか言いようがありませんね。

ちなみによっちゃんイカは赤のBig・白のBig(どっちも63円位)と種類があります。他には乾物になったよっちゃんいか等あります。

 

 

f:id:ragandeikitemasu:20170415221235p:plain

f:id:ragandeikitemasu:20170415221250p:plain

愛すべき白Bigよっちゃんと憎きイカソーメン

 

僕は乾物はあんまり好きじゃありません。なので好きな人は勝手に食べててください。今は濡れてるよっちゃんイカの話がしたいんです!!

赤と白で味は変わります。どっちが好きなの?とちょこちょこ聞かれるんですが、いつも僕は「え~~いやマジでどっちやろ、どっちもめっちゃうまいねん。甲乙つけがたい~ハンバーグとオムライスどっちが好き?って聞かれてるようなもんやで」と答えて、友達から「そんな興味ないからどっちでもいいわ」と言われます。よっちゃんイカの話をそんなに軽々しく聞ける神経を疑いますよね。ちなみに無理やり答えを絞り出すと僅差で白が勝ちます。

よっちゃんイカファミリーのみなさんなら知っているとは思いますが、基本的に僕調べでは

 

ファミリーマート:30円のよっちゃんイカ(赤)

・ローソン:60円のBigよっちゃんいか(白)

セブンイレブン:60円のBigよっちゃんイカ(白)

 

が置いてあります。ぜひ参考にしてください。20歳くらいの時にこの法則に気づきました。。絶対誰にも言わないでね!約束!!

サンクスとか他のコンビニは、大体置いてて30円のよっちゃんイカです。ちなみに悲しい話になってしまいますが、そもそもよっちゃんイカを置いていないコンビニもたくさんあります。アフリカでは4秒に一人子供が亡くなっている聞いたときと同じ感情になりますね。

そんな時にはコンビニの店員(「店長」と名札に書いてある人にしましょう)に「すみません、よっちゃんイカを置いてほしいんですが」とお願いしましょう。本当に置いてくれるので。僕はこれまで二つのセブンイレブンに白のBigよっちゃんイカを置くことに成功しました。コンビニのおじさんは優しいです。置いてくれたのを見て6つくらいレジに持っていって「どうも、ありがとうございます!」と笑顔できちんとお礼を言いました。僕も人間なので。向こうは笑顔でしたが腹の底ではどう思っているのかわからないです。彼も人間なのでね。

 

 

ざっと考えてみましたが、いままでよっちゃんイカは恐らく1000袋くらい食べてます。マジです。マジ。命賭ける。大小問わずですが、ほんとにソレくらい食べてます。大学生の頃は好きすぎて誕生日プレゼントでもらったりもしてましたし。僕は満面の笑みで受け取ったことを今でもしっかりと覚えています。袋の後ろに書いてある遊園地の応募、52点一口で、Bigのよっちゃんイカなら2点ついてるので少なくとも30回以上応募できています。一度も応募してないけど応募してりゃよかった。

そんな青春を共に過ごしてくれたよっちゃんいかですが、今まで食べた1000袋をBigで単純計算してもたった6万円です。高いと思いますか?安いと思いますか?10年程お世話になったよっちゃんイカ、6万円です。僕は今計算して6万円と出てきて「高いな」と思ってしまいました。駄菓子にかける値段じゃないなって。いや、情けないです。こんなにお世話になったよっちゃんいかにこんな感情を抱くことになるなんて、中高時代の僕が今横にいたら怒っていることでしょう。いや、やっぱ多分怒らずに「服とか買ったほうがよかったんちゃうん」と言っていると思います。過去の自分も自分なので思考回路は似たようなもんでしょう。

 

よっちゃんいか欠点を上げるとすれば、一気に何袋も食べたら喉がすごく乾く。ってくらいです。水をめっちゃ飲むことになりますがソレだけです。後はまあ、みんなの前で開けたら「クサッ」とか「着色料とかやばそう」「そんな買うほどうまい?」「いっつも買ってるけどよっちゃんイカ好きっていうボケやと思ってる」「じゃがりこのほうがうまいで」って言われたりしますが、それは頑張って耐えてください。人生に於いて、壁は乗り越えるためにあるのです。そしていつかその壁を乗り越えた日に、僕とよっちゃんイカパーティーをしましょう。その日が僕と君のよっちゃんイカ記念日です。

 

今回これを書くに当たってよっちゃんイカを調べたんですが、正式名称は「カットよっちゃん」なんですって。へえ~初めて知った。サザエさんが独身の時雑誌記者をしていたっていう雑学くらいどうでもいい。

 

あと、ビールに合います。

 

 

 

よっちゃんイカの話が長くなりすぎてしまいました。愛ゆえにです、愛ゆえに。よっちゃんイカを語りすぎて2位と3位の太郎シリーズがなんだったんだってなりますね。

 

 

個人的に酒のつまみに合う/おいしい駄菓子ワースト3も書く予定でしたが、自分でも思いの外よっちゃんイカへの思いの丈の量が多かったので割愛します。わかんないけどちっちゃいヨーグルトのやつとか、ココアシガレットとかじゃないですかね。普通に考えてビールにも合わなさそう。

 

 

今回は僕の太郎シリーズとよっちゃんイカ推しでこのような結果になりましたが、酒に合うだけに着目すると、1位は誰がなんと言おうとカルパスです。当たり前の結果ですね。当たり前体操です。

 

 

 

f:id:ragandeikitemasu:20170415221355p:plain

だって駄菓子よりおつまみにちかいもん

 

 

いっぱい入ってるやつがおつまみコーナーにあるし、ビールに合います。

 

 

一定数いる「駄菓子を食ってる事をバカにする大人」は家で低温調理した自家製ローストビーフでもドヤ顔で食べててください。僕は駄菓子で幸せに生きていくので。本当は馬刺しが食べたいですし、エイヒレ炙りとかも食べたいですが。

 

 

最後になりますが、金に余裕があるなら宅飲みの場合「一度は食べていただきたいおいしいサラミ」とかを買って飲んだほうが美味しいです。

 

 

 

 

世の真理を突いてしまったところで、さよなら。僕はビールを飲んできます。